SHAKEが良すぎて髙橋海人さんに目覚めた話

ごきげんよう、ねぇさんです。ブログを書くのは久しぶりですが、変わらずお元気ですか。私はと言うと、先日推しが増えました。散らかっている自分の感情と、目覚めの動画を見た感想が溢れて止まらないので、気持ちを整えるために記事を書いています。

 

増えた推しはこの人です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

King & Prince(@kingandprince_j)がシェアした投稿

 

髙橋海人(King & Prince)さん。

 

 

友人達にはもれなく「なんで?!」と言われました。私も「なんで?!」って思ったんですけど、今はだいぶ腹落ちしています。人の本質的な好みはいくつになっても変わらんわ…と遠い目をしながら2022年初月を終えようとしています….

 

事の始まり

はじまりはこのツイートから。

TwitterのTLで誰かがRTしたこれが流れてきて、何気なくそれを見てしまった。本っ当に何気なく。で、そこからずーーーーーーっとリピートが止まらなかった*1

元々動画を見るのが得意な方ではないので、そもそも約9分の動画を初めから最後まで飛ばさず、しかも飽きずに繰り返し見続けること自体、私にとってはかなり珍しい。その上私はJr.には明るくなく、キンプリメンバー全員の認知もなかった*2ので、そもそもあの動画がジャニーズ事務所所属タレントによるものとは1ミリも思っていなかった*3。あの人が踊ってるから、ではなく、とにかくあのダンスそのものが好きだし、見ていて本当に気持ちが良い。いまも寝る前や何かの折につけ何回も見るし、その度新鮮に「めちゃくちゃ気持ち良い、永遠にもう一回見たい」と思う。動画で踊ってるのは8人なんだけど*4、接着剤でもついたかのように目が離せない/離れてくれない人がいてさ。それが髙橋海人さんであり、私にとって永遠にもう一回見たいと思うめちゃくちゃ気持ち良いダンスをする人、というわけ。

 

前置き

さてここで少し前置き。これからSHAKEのダンスと髙橋海人さんのことについて、大体1万字のテキストが続くのですが、'私'にとって何が気持ちいいのかをだいたい全部書き出した、私のための記録になっています。過去にFlashエンジニアを生業にしていたことがあるので'動き'については自分なりに語れる文脈があるものの、ダンスの経験は何もなく、髙橋海人さんのパーソナリティやグループの歩みについての理解はまだまだ浅い……そういう人による独り言*5だと思って読んでもらえればと。

↓このツイートをもっともっと細かくしたのが今回の記事だよ!

 

そもそも'動き'とは

自然な動きというものはとっても規則的で、重力や加速度を加味した物理演算式で表現ができるし、加速度は三角関数で基本的な表現ができるんだけど*6、それに対して緩急や余韻・助走の付け方を調整するとそこにすごく個性や質が出るんですよね。この辺の設定は移動や動きの制御をする時に欠かせないもので、アニメーション作りやプログラミングでは「イージング」という、数式やグラフみたいなもので会話がされたりする。

↓はその例で、1が2-5のバリエーションになり、助走と余韻の強弱やアレンジが入って6以降のような動きに展開する。4つまとめで見ていくとわかりやすい。

f:id:dainouti:20220116040809p:image

AviUtl、覚えておきたいイージングの基本 – FLAPPER

動きには起点・中間点・終点があるわけで*7、特にダンスにおいてその点をどこに置くかはどう音を取るかによる。点の置き方/それをつなぐ動きの線/それを装飾する別の動きには無数の組み合わせ方があり、つまりはそれだけ動きの性格にバリエーションがあるということなのだけど、私にとってのスウィートスポットはこれなんだな!っていう動きを髙橋海人さんがしてることに気付いたんだわ。SHAKEのダンスを見て。

 

SHAKE動画を見ていてハッとしたこと

話題をSHAKEの動画についてに戻そう。

この動画をリピートしていてハッとしたことがあってね。誰かがダンスをする動画はこれまでにたくさん見てきたのに「気持ち良い」という感情が生まれることってあまりなかった。「すごい」「かっこいい」「どうなってるんだ」みたいな、ダンスそのものについてどう思うかを表すワードに出会うことはあっても*8、ダンスを見て'私'がどんな状態になったかを表すワードに出会うことがなかったんだわ。何だかとても鮮やかで清々しい、でもちょっと懐かしい感情だったことをよく覚えている。いやでも懐かしいの何でだろうと思い考えを巡らせたところ、Flash*9でよくやったモーション付けで「これこれ!!」というものができた時や、めちゃくちゃ小気味良い動きに出会った時の「う!わーーーー!!」って感情じゃん………って事に気付くのだった。自分のスウィートスポットに触れた時の感情とシンクロしたのか、そりゃ気持ち良いわ……

 

'気持ち良い'が包括しているもの

SHAKEを見た時に感じた'気持ち良さ'には幾つかの想い(想い)がこもっているので、分解していきますね。全部で4つ挙げます。

1.動きの性格が好みすぎて…

動画の中でトラジャのメンバーからもコメントがあるように、髙橋海人さんのダンスは'緩急がえぐい'。'緩急がえぐい'ダンスを踊る人が五万といる中で私がこの人のダンスに気持ち良さを感じるのは、動きの性格を表現するためのイージングや小技が私の琴線にめちゃくちゃ触れているからだ。ダンスにFlashの概念持ち込んで気持ちよくなってるの我ながらウケる。

彼のダンスは動きの質感がとにかく多彩で、キレがすさまじいものもあればとてもやわらかいものもある。下のツイートはさっきの画像のNo23らへんを説明しようとしたものなんだけど*10、こういう動きをする時、到達点までの移動がめちゃくちゃ早く動きが残って見えるような着地をする時もあれば、No11くらいの緩さでやることもある。その前後に性格の違う動きを添えたり余韻や助走をつけると動きの質がもう一段階ぐっと変わるんだけど、私は彼のそういう、動きへの質の与え方がものすごく好きな様子。

2.音とリズムの取り方がたまんない

ダンスは一度動いてして終わりではなく、それらの動きが音に合わせて連なっていく。音に合わせてということは、音へのはめ方や拍の取り方にも「気持ち良さ」というものがあるということなのですが、髙橋海人さんのSHAKEの振り付けはそこも抜群に気持ち良い。そこを取るんだ!というところもあれば、そこ残すんだな?!ってところもあってね……たまらんのよ……音楽を聞いてて気持ちよくリズムをとれる場所はどこか、どこを取ると気分が上がるかを、1から100まで熟知されている気にすらなる。

特に残しがたまらんの気持ちは誤字や言葉間違いの多いツイートによく出てるので、貼っておきますね……具体的にここ!ってところはのちほど詳細に書き起こします。

3.振り付けがずっとハッピーでニコニコしちゃう

まじでこれ。歌詞と音色の振り付けへの翻訳が永遠に楽しい。どこを切り取ってもみんな超楽しそうなの。「ダンス楽しい!」が伝わるように、踊りそのもの以外にも表情管理もしっかり練習したと言っているだけあって顔でもめちゃくちゃ踊っていてね、そこもとても好きだよね。動きに付けた性格と顔の表情が違うと、こちらが受け取る感情もちぐはぐになるもんな。なのですごく大事だと思う、顔も踊っていること。

今日会わない?ってキミから電話きて、うそ!僕も今そう思ってたの!ってなるところのちょっとびっくりしながらの嬉しさも、テレパシーみたいだと噛み締める嬉しさも、明日休みで仕事もないし♪キミと昼まで眠れそうだし♪のるんるんな嬉しさも、みーーーーんなニュアンスが違うのに、その違いが全部振り付けと表情から伝わるんだわ。そういうダンスなのよ。徹底してハッピーな解釈だし、それをダンスするメンバー全員で徹底して表現してるところにニコニコしちゃう。

4.湧き上がる「踊りたい」という思い

実は「気持ち良い」という感情と共に育った別の気持ちがあってね。「私も踊りたい」っていう。見れば見るほど同じ振り付けで踊ってみたいってなるの。これもかなりびっくりした。だって私ダンスの経験1ミリもないし、あれだけK-POPのダンス動画を見ていても「私も踊りたい」って思ったこと一回しかなかった*11から。どのくらい踊りたいと思ったかというと、ダンススタジオやスクールを探すくらいには……*12

でね、気付いたの。多分あの動画は、いつだかSHAKEをクラブで聞いた時に心の底から湧き上がった「わーーーーーーーい!楽しい!!」という気持ち良さそのものを、非言語で表現した理想の形なんだなと思う。当時の私はその感情を、飛び跳ねたり手をあげたりすることでしか解き放てなかったし今もそれしかできないんだけど、あの動画を見ていると「こんなに自由に表現できるんだな!!」ってなる。私も同じようにやりたい。だってめちゃくちゃ楽しそうで気持ち良さそうなんだもん、混ざりたいに決まってるじゃない?

 

では動画を見ていきましょう

ここからはSHAKE動画を見ていて「ストップァ!!!!!!」となった所を上げていくぞ!とりあえず動画を一度見るんだ。

 

……見ましたか???では始めましょう。話したいシーンを順番にピックアップしていきます。Youtubeの動画へのショートカットリンクも添えておくので*13、是非音付きで見てね!

 

f:id:dainouti:20220119085408g:image

いいですか、見所は最初のイントロから始まってるんですよ………ご挨拶からのコレオグラファーがフューチャーされるところ、ここの飛び出しのタイミングと飛び出した後の溜めがもう気持ち良い。前小節の8拍目で飛び出して、次小節の1拍目で着地するの。小節を飛び越える男……!!

そのあと着地して4拍目までじっとしてるじゃん、5拍目から踊り始めるじゃん、この溜めが好きなのよ。手前の振り付けを次の小節や拍に残す展開が気持ち良くてね……1小節で気持ちが区切られることなくずっとノッていられるんだわ……。しかもここ、こちらがノッてるのを見て、それに応えるようにあとから踊り出す感じしない?*14そのまま松田元太さんとのダンスバトル的な展開になるのも楽しい。

+81でコレオグラファーも出てくる動画、曲名の入れ方とコレオグラファーの登場の仕方がみんな楽しくて冒頭ばっかり見る事もある。SHAKEはさ、お辞儀からの髪ピヨするんだぜ……それはかわいいだろ……(かわいい)。

f:id:dainouti:20220120045031g:image

さてまずAメロから。25秒目の「今日会わない?って君の電話」。ここからのAメロブロックはこの記事が書き上がる頃に「うわーーそういう事?!🥺」ってなってあわてて書き足したやつです。

これさ、今日会わない?って電話してきた君が、鏡見て今日着ていく服を合わせてメイクして帽子か上着を取って…玄関を開けて僕のところに向かいながら「ねぇ今日会わない?」って電話してるところだね……?!?!ずっとここの振り付けなんだろう…って思ってたんだけど、違うかな……違わないと思うんだけど、どう?どう??*15

このブロック、全部の動きの付け方がかなり軽快でそれもとても好きで。一つ一つの動作についているイージングと次の動きへの繋げ方、その動きにどんな傾斜のどんな緩急がついていてどう止まるから気持ちのかいいかも細かく説明したいくらいなんですけど、さすがに終わらないので端折ります……

で、そんな君から電話をもらった僕は29秒目で「僕も今そう思っていた」ってなります。

f:id:dainouti:20220120050503g:image

えーっほんとに!の「!」(1,2拍)、それそれそれ僕もいま同じことを思ってたんだよ(3,4拍)、靴履いて出かける(5,6拍)、同じ気持ちだったことも今から会えることも嬉しくて歩きながら思わずやったー!(7,8拍)じゃない???「今日会わない?」って君の電話を受けての完璧な僕側の流れ……!

f:id:dainouti:20220122075323g:image

そんな僕は33秒目で「テレパシーみたいで嬉しい」ってなるわけです。噛み締める嬉しさ…!そりゃ嬉しいよ、だって僕もまさに今そう思ってたんだもの。ここ、8人バージョンだとカメラ寄っちゃって振りが見えないので、トラジャのみバージョンを抜粋します。嬉しさの噛み締め方が十人十色でめちゃくちゃ良いのよ。

そしてここはイントロ同様、振りを次の小節にも残してるんですよね。私の気持ち良いポイント。スタジオ練習の髙橋海人さんの様子がわかりやすいのでそっちを貼ります。

f:id:dainouti:20220120052221g:image

fpsたっか!!!全ての動きの解像度が高くて.flaにしたらどんなフレームレートにしないといけないんだ………*16それはそれとして、見てほしいのは動きをどの拍に合わせて入れてるかってところで…。テレパシーみたいでうれし・い〜っていう風に、8拍目の''で胸をトントンと軽く叩いた右手を次の小節の'い〜'に合わせてまずは2拍ゆっくり、3拍目から徐々に加速しながら上に上げていく。イージングだとNo26系が近そう。助走をじっくり、後半はじわじわっと加速する、「ょっ っ  っしゃぁぁぁああ」みたいなやつ。この溜めがあることで、嬉しさ噛み締めてる感じがめちゃくちゃ伝わるね!

ここまでがAメロ1回目ブロックなんですけど、前に書いた'振り付けがとにかくハッピーでニコニコしちゃう'の超良例です。君と僕がずっとウキウキしてるのが伝わる振り付け、楽しくて最高!

 

Aメロ2回目辺りからは振り付けの解釈以外の話も混ざってきます。まず37秒目のAメロ同士の間奏からの「明日は休みだ」に入るところ

f:id:dainouti:20220130014247g:image

振り付け、トラジャだけver.の方がわかりやすいのでキャプチャはそっちを貼りますね。ここ音付きで見るとわかりやすいので是非Youtubeで見てもらいたいんですけど、間奏の振りが0.5拍ずつのリズム×5回分(手をパンとするところが5回目)で一つの動作になってて、同じリズムの取り方の動きが次の小節に横断してる。かつ裏ハメのリズム取りだったのが、'明日は休みだ'の途中から表へのハメ方に変わる。'っあっすぅはやぁーすぅみぃだぁ'の太字は表で細字は裏、みたいな。これここ、メロディと同じリズムの取り方を手前の間奏から引っ張ってきてるので、見てる側のリズムが切り落とされずノリが継続できる良さもあるし、表で取ってる振りの刻み方が半分に落ちることで'テレパシーみたいで嬉しい'からの動きで緩い刻む緩いの波ができてる。動きの波の作り方がうまいなーってなる、気持ちいいポイント!

あと'明日は休みだ'の歌い出しの前に手拍子一つ入るじゃない?手拍子入るところはこの後にもいくつか出てくるんだけど、動きの区切りとか1発刻むと後の流れにのれて良いとか色んな効果ある中、ここはシンプルに「あっ!そういえば明日休みじゃん!」というひらめきの手拍子にも見えて、効果〜!って気持ちになったのだった。髙橋さんソロのフルでもよく伝わるので、そっちも貼っておきます。

f:id:dainouti:20220130020758g:image

いやしかし明日は'休みだ'の手、なんと気持ちの良い残り方………No23系の加減速の付け方がばしばし琴線にふれるんだわ……特に2回目の手のひらひらの加減速と動きのラインが気持ち良すぎてここだけ繰り返して見ちゃうね………

そこから少し飛んで44秒目の「早起きなんか」

f:id:dainouti:20220116125504g:image

左右に腕をヤァ!ヤァ!!と伸ばすところも重量とキレがあって気持ち良い。動かし始めの手をどちらも真横に素早く引いてから伸ばすので助走があるし、足の踏み込みスピードも早く重心も深めで土台が重い。右足なんてほとんど上に上がる事なくそのまま開いてドン!だからね…助走がなく起動がシンプルなのでがっちり感も出てる。顔ごと腕を動かすことで横移動の動きが厚く見えるし、左右の手が真上を向いた状態でほぼ水平に短くビッと腕が伸びるので、真横の壁を押すように全体がしっかり止まってみえる。左右に波動拳でそう。

f:id:dainouti:20220117010103g:image

48秒目の「君と昼まで眠れそう」はさっき書いたイージングのNo19あたりが繰り返されるんだけど、ね・む・れ・そ・おーーぅの身体の納め方と最後の移動の流し方が皆少しずつ違っておもしろい。私はどの動きを一番見せたいのかが分かる足し引きを好むので、体や頭の動きが少ない人に目がいくのです。頭の動かし方、みんな違うよね。こういうところに個人の裁量があると個性を出せて良いなーって思います。移動の流し方は次の立ち位置までの距離にもよるけど、髙橋海人さんはせせらぎでなかなか流れていかない葉っぱが、ゆーーーっくり流されはじめる感じ……頭が最後に残ってるところとか、葉っぱが何かに引っかかって最後まで流れていかないやつじゃーーんってなりませんか…脱力感すごくてこれは昼まで寝れるわ……ってなった。ちなみにこれと対照的な加速パターンの動きも後で出てきます。あと最後にブーンってするところはかわいい(かわいい)。

 

そしてこれはちょっと、ウワーーーーーってなったので切り出して話をしたい。49秒目「昼まで」の振り付けなんですけど、Namae Oshieteの引用の話を聞いて後からそっちのダンスも見返したんです。いやいやいや待って待って待って。

 

f:id:dainouti:20220130025608g:image

 

愛しさの質が全然違くない?!?!?!

 

SHAKEの方ではこうなんですけど、

f:id:dainouti:20220130025923g:image

抱きしめてからの手の動きの閉じ方と顔の入れ方の違いだけで、抱きしめた相手への愛しさの質の違いがめちゃくちゃ出てる…………

Namae Oshieteは心の底から愛しくて愛しくてたまらない/簡単に言葉になんて表せない/シャンパン色した込み上げてくる感情がすごいんだけど、引用したSHAKEの方だとかわいくてかわいくて仕方ない/うきうきが止まらない/ポップな色した気持ちが弾けてる感じしない???*17画面の色使いの違いの影響ももちろんあるんだけど、動きのスピードや余韻の残し方・動きを残すのに使う時間の長さ・他の動きの添え方・表情の作り方etc、これらの組み合わせ方の違いによる賜物なのよ、この質の違い………無音のgifにするとその違いが歴然としていて、ウワーーーーーーッとなるわけよ………

SHAKEを滝のように浴びてから見るNamae Oshieteの髙橋海人さんのダンスまじで、まじでたまらんくて、ここ見るたびに必ず「愛しさの違いーーーー!!!」って声に出ますね………直接言葉で表されるよりも受け取るものが明らかに多いので、非言語表現は本当に面白いなと思う瞬間です。

 

そのすぐ後の53秒目、Bメロへのブリッジも気持ち良い。

f:id:dainouti:20220118232404g:image

1拍に2点→1拍に1点→oh〜で1小節に1点に打点が広がってくところ…これは減速スピードが一定で美しい部門(?)。直前の「君と昼まで眠れそう」の振りが密度薄かったのに対してここで一回ぐっと上げてからまた徐々に落とすの、波があって飽きない。

そこから「渋滞のタクシーも」でさらに振りの密度を落とし、57秒目でトントントンタンと1拍ずつ移動してからの59秒目のここね!

f:id:dainouti:20220124003457g:image

キャッチーーーーーーーーーーー🚕✨✨✨

ここにくるまでの緩い→キレ→刻んで→かわいい🚕✨の展開がまじで、まじで楽しい。🚕の後からまた振りのペースが上がるんだけど、3・3・2のリズムで移動するので、これまでのリズムの取り方がリセットされるし、この後の混み入ったリズムにつながる良い導入になってるように思うんだわ。

ちなみにこの3・3・2で移動するところなんですけど、川島さんがめちゃくちゃ良い顔で、カメラではなく他のメンバーを見ているのがすごく好きなんです…「あーーたのしいなーーー!なーー?」が漏れてて!ダンス動画やMVを見てるとたまに「漏れてる漏れてる!感情が漏れてる!」っていう'笑み'*18に出会うことがあるんですけど、川島さんのこれはまさにそれでした。笑みが現れるダンスは良いダンス!

f:id:dainouti:20220121012332g:image

3・3・2で移動した後の1分3秒目「oh〜進まなくったって」なんですけど、打点の置き方がこれまでの刻み方と少し変わって、ツツタタツツタタン!タン‼︎ってなる。伝わるのかなこれ、ステップの踏み方を見ると伝わる気がする。これまでスムーズに流れてきたものがここでクッとひっかかる感じ、まさに'進まなくったって'なんだよな。

動きも好きなんですよねここ。タツツタタツツの'ツツ'のところを上半身がぐいーんぐいーんてするやつ。下半身の体幹でしっかり土台固めないと、上半身と下半身の動きがきれいに分離できないやつだと思うんだきっと。2回目の'ツツ'のぐいーんMOVEが特に好きです。渋滞のタクシー進まない中後ろから押されてあわわってなっているここ、顔の表情の付け方もそうだし、胸から首の付け根までの動き順序みたいなものも後ろに出てる右足がちょっと浮くのも、ちょちょちょちょ!!ってなる手の動きもみんな、このあわわ感を支えている。手厚い。

f:id:dainouti:20220121230652g:image

そのまま1分5秒目、進まなくてイライラしちゃう皆さんと当たられちゃう松田元太さんによる「えぇ…おれ…?」良い対比。3回目の頭の振りが強いだけですごくイライラしてるように見えるので、人は本当に色々な仕草から相手の感情を推測っているのだなと思うわ……。そしてみんなにまーまーそんなイライラせんと…ってされる髙橋海人さんはかわいい。

練習の時のこのパート、首でのカウントが残っていてね。本番でもよく見るとちっさく入ってるんですけど、これがイライラにおける「ほんとなんなん?お??」の「お??」みたいで、ニュアンス…!ってなってる。多分振り付けとして入ってるわけではないと思うんだけど、人の動きは本当に雄弁だなぁと感じるポイントだった。

ちなみに練習でのこの首のカウント残し、イージングでいうとNo31らへんになると思います。ビヨンョンョン……ってやつ。

f:id:dainouti:20220122071021g:image

全体の流れとしても、ここで一度みんなの動きが止まり、サビに行くぞ感のある移動が挟まる構成なことで気持ちが盛り上がる。良い助走だなと思います。

8人で踊ってる動画では髙橋さんの表情が分からないんですけど、インスタに後日アップされたソロショットリール動画だと進まなくてめちゃくちゃイライラした顔しててそれも良かった。「ほんとなんなん?お?」じゃなくて「なんなのまじ。あぁ?!」になってて思ってたより強目だな?!っていう笑 こういうのは見えなくても動作に現れるので、表情ほんと大事だなーっと。

f:id:dainouti:20220130022933g:image

 

…はい!!やっとサビです!!私が1番好きなやつ!1分12秒目の「シェイク!シェイク!」で、髙橋海人さんが左手をビタッと止めるところ!

f:id:dainouti:20220118231819g:image

私はこの止めが重くきまるところが大好きなんだけど、それは止めの動きの速さ以外に、直前の拍で手拍子入れて後の動きの流れの起点を作ったり/頭も髪も逆の腕も全部が助走となる逆の動作をキレ良く同時にやっていたり/後ろ足の踏み込みが強かったり/その前の移動をひょいひょいっと軽くやることで動きのギャップがでたり……そういうの全部があの重さを作っているわけで………結果として、左手止まってるのに何だかビリビリしてるというか、強めのバネを急に止めた事でビィィィンってしてる感じがたまらんのだわ。サビ始めで音的にもかなり分厚いところなので、このビリビリは相乗効果だなって思う。

そしてその音拾いたくなるよねわかる部門代表な、1分15秒目の「ブギーな胸騒ぎ」のあとの「テレッテッテッテ」

f:id:dainouti:20220118231904g:image

気持ち良ーーーーーーーーーー!これ、テレッテッテッテに行く半拍前を両足で踏んでるので、始めのテレッも含めてきれいにテレッテッテッテを踏めてるんじゃないかって思う*19。キーフレームの前に1フレームだけ独立キーフレームを置いて後の動きを揃える感じすごく良い!!*20足足からの曲げて顔顔!って登ってくる振り付けなので、最後が顔だとすごく顔を見るし、その後一拍置くのでより一層顔を見るわけよ。みんな良い顔しててかわいい🐯

それと髙橋海人さん、テレッテッテッテで足をピヨッする時に手も上にピヨッてしてるの良くない??一つだけ飛び出る動き、それもまたかわいい。ここ、足ピヨにつける足以外の動きがみんな違って楽しいのでぜひ見比べてほしいとこです。

このすぐ後、1分16秒からの「チョーベリベリ最高ヒッピハッピシェイク」が、49秒目「君と昼まで眠れそう」におけるイージングNo19系ふんわり感のある動きとは逆のやつです。

f:id:dainouti:20220118231919g:image

到達地点に向かってぎゅんと加速するNo18系の動き!これ打点の置き所が爽快で、この1小節の3拍目から打ち始めるんだけど、8拍目にあたるところだけはトラックの音を2音拾いに入ってるの。「(チョーベリベリ)ッピハピシェイチャラッチャッチャ」の太字のところが打点で、最後のチャッチャだけは「ブギーな胸騒ぎ」後の「テレッテッテッテ」とお揃いなんだわ。おしゃれ……!!!しかもお揃い相手のテレッテッテッテは上がる音階と同じく上に登る振り付けだったけど、今回のチャラッチャッチャは下目の音…その音を足元で取ってるんだよね。音の展開と振り付けの位置シンクロしてるじゃん………やめてよ…….🥺

その上で髙橋海人さんは明確に拍を打ちつつ、飛石が等間隔で飛び続けてるように打点の間をぎゅーんぎゅーんと駆け抜けていくんだわ……気持ち良いのなんの……

 

サビも後半に入っていきます。1分20秒目「シューシュー星が流れてく」

f:id:dainouti:20220122140528g:image

'シューシュー'で右腕がぐるっと下がり上がりする所、音速すぎて腕回してないように見えて…今の動き何?!質量?!ってなった。この一挙動が音速で、その後に手ぱっぱ星ぴかぴかの穏やかな動きになるんだけど、手前の飛石展開(?)からの流れと同じ姿勢同じぎゅーん感で2拍分続けてくれるので、前ほど派手に動かないものの、画面スピードが急な減速せずをせずに済んでるなって。ここも前の展開が次の展開に少し残ってるなと思うところのひとつで、気持ちが乗ったままでいられるのありがたい。そして'シューシュー'と星が流れていくスピード感とリンクする動きの速さ。これだよ。シンクロ気持ちいいやつ。

その後手ぱっぱで表した星は「星が流れてく」で上から下にシューンと流れていき、振り付けはオーラスに向かって行く……のですが、オーラス手前の1分23秒目「明日からハレルヤ」も良い動きで気持ちいいんだわ…

f:id:dainouti:20220124002516g:plain

ここは「昼まで眠れそう」と同じNo19系の加減速なんだけど、同じ質の動きでも感じ方がかなり違う。単純にそこより早いペースで動かしているというのもあるけど、間に別の動きや溜めが挟まったりすることで、ふんわり感がだいぶ変化するのです。だってここ、'あした(動く)から(姿勢キープで腕チェンジからの顎に手かける)ハレ(動く)ル(何もしない!)・ヤ〜(身体前に倒す)ah〜(カーテンコールの準備?!)'だもの。振り付けから感じるリズム〜!ってなる、気持ち良いポイントだったりする。

そしてこの'ah〜'でカーテンコールの準備か?!ってなるところから、オーラスに向かいます。最後に最高な展開が待ってるんだわ…!

f:id:dainouti:20220122192528g:image

ピックアップするのはここが最後だよ!!1分27秒目「ah〜ふたりならヤレルヤ」。ここの'ふたり'が指すのは歌詞だと君と僕なんだけど、この場においてはトラジャと髙橋海人さんを指してるんだなとわかる振り付け…!プラス(両手で十字)!エイティー(両手で8)!ワン(片手で1)!おれらなら(ぐるっと回して)やれる〜!Yeah〜!なんて気分が上がる最後の振り付け〜!楽しくて最高〜!🐯🌻

ここ、'ah〜'に合わせてふんわりカーテンコールするかと思ったら最後の4拍で爆上げ動作が差し込まれるので「まだ終わらない!うおおおおお!」って気持ちを上げてくれる。しかも自分達を指す振りが入るので、踊る側のテンションも上がる。その上でばんざーい!の前にひとターン入ってくるので溜めができ、最後のばんざいの爆発力増し増し。最高のクライマックスの演出だなー!ってなるね!

f:id:dainouti:20220122191838g:image

'+81'の振り付けしてる時の様子、3分54秒から見れるので見てほしい。みんな良いテンションで☺️☺️☺️ってなるので!

 

出し切った……………ピックアップしたところを並べるとこんな感じです↓。Youtubeのショートカットリンク貼っておきます。

  1. イントロ:こちらのノリを伺う溜め
  2. 25秒:今日会わない?な君
  3. 29秒:うそ!同じこと考えてた!な僕
  4. 33秒:噛みしめる嬉しさ
  5. 37秒:裏ハメから表に変わっていく明日は休みだ
  6. 44秒:早起きしなくてよくて波動拳出そう
  7. 48秒:昼まで眠れそうなせせらぎ
  8. 49秒:Namae Oshieteとの愛しさの質が全然違って大変
  9. 53秒:減速スピードの美しいBメロへのブリッジ
  10. 57秒:🚕💨💨💨
  11. 1分3秒:進まなくなる音取り
  12. 1分5秒:イライラしちゃう皆さん
  13. 1分12秒:シェイク!シェイク!の左手ビタ止め
  14. 1分15秒:ブギーな胸騒ぎのあとのテレッテッテッテ
  15. 1分16秒:チョーベリベリ最高な飛石感
  16. 1分20秒:飛石感をぶつ切りしないシューシュー
  17. 1分23秒:明日からハレルヤの振りのリズムが気持ち良い
  18. 1分27秒:おれたちならやれる!な、ふたりならヤレルヤ

めちゃめちゃ刻んでた…!!! いやでもそれくらいずっとウキウキしながら見てたんだわ。ピックアップしなかった箇所についても話したいことはあるんだけど、うまく文字にできなくて諦めてたりするので、だいたいぜんぶの動きでストップァ!!!!って言いたくなるポイントがあります。すごい。

ハッ、そういえば顔で踊ってるところのピックアップ全然してなくない……??選曲の話もしてない……お、終われなくない……????*21

 

 

みんな違ってみんな良い

勘違いされたくないのだけど、これまで書いてきた理由があるから髙橋海人さんのダンスが誰よりも優れているということが言いたいのでは決してなく……ただそれが私の好みの動きなだけで、好きだー!!と言いたいだけで……。一度に目で追える動きは限られているので*22、後からトラジャの皆さんのダンスもじっくり見たんですけど、一人一人そういう質の表現の仕方違うじゃない?shortの動画を見ると個性がよくわかるし、本編を観察すると細かい動きが全然違うので本当に本当に味わい深い。

振り付けを丁寧に踊るタイプと感じる人からはコレオグラファーへのリスペクトやまじめさを感じるし、人一倍軽やかに踊るなぁと思った人は表情も軽やかなので私の気持ちも軽やかになる。ひょうきんな動きでキメにくる人もいてさ、ああこの人はそう一面があるんだなぁとかね、気づけるわけでさ。ここは手をつけたり自由にしてねってところもあるから、そういうのを見比べると表現はそれぞれと改めて思う。後日行われたインスタライブでも「はじめてダンスで自分を表現できた」と言っているメンバーがいて、あぁすごく良いコラボだったんだなと思ったもんな。

私は松田元太さんの動きも好みのラインだなという気づきも得ているのだけど、分解するとこの記事と同じようなことを話し出すだろうと思うのよ。みんな違ってみんな良いのよ。木を見たら森を見、その上でまた個々の木を見るのだ………トラジャだけで踊るSHAKEもとっても楽しくて「個性〜!」ってなるので、そっちも貼っておくんでね、見てね…!

 

 

推しの傾向が言語化できてしまった

ここまでひとつのダンスと振り付けについてウワーーーーッと書き切るくらいには興味が湧いてしまった髙橋海人さんなんですけど、彼を通して私の推しの傾向を再認識してしまった。非言語コミュニケーション強者が好きすぎる。言語を使わずに感情や情景を伝えようとする表現の方が、言語を使うそれよりも受け取る側の裁量があって楽しいと感じているので、それはそうだねっていう。

私、何かを見て自分が感じたことを自分自身で見つけて言葉にする作業が好きなのです。初めから文字で書いてあるとそれが正解に思えてしまって、自己観察が捗らなかったりするんだよね……なので、読めない言語で書いてあるアートブックや歌詞がわからない・歌詞がない曲、それこそダンスやステージを見聞きする方が好きだったりする*23

でね、たまにあるのよ。誰かの表現を見た時に、その人から伝播した感情が、表現から受け取ったイメージの脳内描写が、洪水のように湧き上がる時が。そういう表現をする人、まじで推しになる傾向が高い。感性のチャンネルを狙って合わせられる人*24か、こちらがチャンネルを合わせてしまうような引力のある人*25、本当にこわい(推しこわい)。

髙橋海人さんは伝えたい感情が伝わる表現を自分で採用できる人なんだと思うので、狙ってチャンネルを合わせられる人という所感。ダンスやってる人は頭の先から爪先まで自分の全方位が表現媒体なので、表現者としてはもちろん、被写体としての勘が良いんですよね。ベースがそれな上でアイドルなので、誰に何を伝える時どうするとこうなる、の見通しを立てるのが実はめちゃくちゃ上手いのではと思う。今回のSHAKEの振り付けだって「とにかくダンス楽しい!ジャニーズの曲でダンス楽しいわやばいなー!」ってやつをやりたかったわけで、私はそれをそのまんま受け取ったわけで*26。そういうことなんですよね、狙って感性のチャンネルを合わせられるということは。

ちなみにこの「うわぁ踊りてぇ…!」の気持ちは髙橋海人さん自身も+81の過去動画から受け取っており。+81のコンテンツの良さを自分の番でもちゃんと形にしているところも、とても素敵だなと思います。SHAKEのことばっかり書きましたけど、+81 DANCE STUDIO自体が本当に良コンテンツ。

 

そんなわけで

いやーまさか、一月のほとんどがSHAKEと髙橋海人さんのことを考えて終わるとは夢にも思わなかった。DancePracticeにジャニフェスにと、呼水的なコンテンツはたくさんあったし、私も見ているはずなのだけど、そんな中最終的にトドメを刺したコンテンツがSHAKEだったってことを大事にしたい。

ちなみにRe:SenseコンのBlu-rayも買いまして*27。全編通してとても良かったし、個人からグループに関心を広げる事ができたことも嬉しい。

ということで、今年はSHAKEの髙橋海人新規としても生きていく所存です*28。おれはあなたの作ったダンスも、あなたがあらゆる曲で踊るところも、もっともっと見たい…!!これからの活動を楽しみに2022年を過ごしたいと思います。

 

そうそう、1月29日にSHAKEの総仕上げのための番組があるんだよ。約1万字のテキストを読み切ってくれた人はみんな見てね!!!

*1:1月6日くらいからずっと

*2:ごめんなさい

*3:Twitterのアカウントホームのタグを見てはじめてトラジャやん…!となる

*4:チャンネル主7人+コレオグラファー1人

*5:解説ではない

*6:世の中の動きは数式で表せる

*7:中間点はない時もある

*8:テミンさんとかせぶちとかは割とこっち

*9:Adobe Flash(アドビ・フラッシュ)は、かつてアドビが開発していた動画やゲームなどを扱うための規格、およびそれを作成・動作させるアプリケーション群。- wikiより

*10:テキストだけで伝えるの無理がある

*11:ZICOの아누노래だけ

*12:人生で初めて自分でスクールを探した

*13:Youtube区間指定ループで埋め込めるパラメータを早めに実装してください、頼むから

*14:実際はキャプション入れるための時間だったりするかもしれないんだど、それはそれ

*15:こういうことをする余地があるのが楽しいので、正解を知りたいという欲はそんなにない

*16:もうflaファイルは作れない、なぜならFlashが終了しているから

*17:個人の感想です

*18:楽しさが漏れてる笑みもあれば、気持ち入りすぎてトリップしてる笑みもある。

*19:振り入れの様子でもはっきり踏んでた

*20:伝わり辛い

*21:書けたらおかわりとして書くね…

*22:人間の仕様なのでそれはしょうがない

*23:他人の日記や何かにハマった時の記録を読むのは好き。それらは私が介入できる余地がないことが正しいので、他人の事実を知るのが楽しい

*24:Penomecoやウジくん、やすださん松本さんはここ

*25:Deanやテミンさんはここ

*26:踊りたくてダンススクールまで探した

*27:そのうち感想を書きたい

*28:推しや担当は増えていくスタイル